home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2017.03.03]
『ご意見箱』から

☆患者様の声☆
2階の広場のあたりで寝ている方を見かけましたが、あのような泊まり方をしても良いのでしょうか?
泊まれるのであれば、お金がかからないので私も同じように付添いをしたいです。

★お返事★
入院中の患者様の状態が思わしくなく、複数の家族が患者様に付き添う場合、1名は病室で待機していただきますが、多数の場合、やむを得ず2階のスペースを使用することがあります。少しでも長く付き添いたいご家族の希望を優先させていただいておりますのでご了承ください。


☆患者様の声☆
患者から下記のような話を聞いた。(見舞いの方の記入)
昨日、動くことがつらいのでオムツにしてほしいと看護師さんに頼んだら、寝たきりになっちゃうからと言われ、ポータブルトイレを使う事にしたのに、夜トイレをしたくて看護師さんを呼んだら、パンツを下げるのに「にくらしそうな顔をして下げるんだよ」と。「起き上がるのも大変なのに手も貸してくれない冷たい看護師だった」「こんなに情けない思いをした事は無かったよ」「別の病棟の看護師さんにはそんな人いなかったのに」と息切れしながら涙目で話すので、それはあまりにもひどいと思い書きました。
本当にそんな対応をする看護師さんがいるのかと思いましたが、本人、頭はしっかりしているので、本当に悲しかったのだと思います。一人の看護師さんの対応で病気で苦しんでいる患者がどれだけ傷付くか考えて頂きたいです。

★お返事★
各病棟で話し合いを持たせていただき、検討しました。
1.患者様が辛い状態でも、寝たきりになってしまうと家に帰れなくなることもあり、大変でもトイレでの排泄を促すこともございます。手を貸さず、患者様が自分で出来るまで見守ることもございます。全て患者様のことを考えての判断だったと推測されます。説明不足で何もしないように感じさせてしまい申し訳ありませんでした。
2.介助時スタッフが不快な顔をしていたように感じさせてしまったことは、大変遺憾に思います。スタッフ間で接遇面の強化に努めるよう話し合い改善して参ります。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.