home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2017.03.03]
《臨床指標から》 がんの登録件数と発見経路

「全国がん登録」制度が平成28年1月から始まりました。日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する新しい仕組みです。全国の病院と一部の診療所に義務付けられました。

当院ではそれ以前の平成23年1月から現在まで333件(登録件数@)を都道府県に設置された「がん登録室」に登録していました。日本人の2〜3人に1人は罹患するがんの対策や都道府県の地域医療計画に少しでも貢献できればとの思いからです。

がんと診断に至った理由(発見経路A)は自覚症状等が全体の72%と一番多いですが、他の疾患で通院中に偶然発見されたものも20%あります。
診察時に医師が提案する検査を行うことや、気になること・症状を言うことはとても重要です。
他にがん検診や健康診断・人間ドックでの発見が8%です。普段通院していない方は、健康診断やがん検診を活用しましょう。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.