home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2017.07.03]
リハビリだより 〜理学療法士について〜
こんにちは、リハビリ室です。今月は先月ご案内したリハビリ職種それぞれの特徴についてお話しします。まず第一弾は「理学療法士」についてです。

 理学療法士は英語でPhysical Therapist(フィジカル セラピスト)病院内ではPTと略してよばれております。“フィジカル”とは身体的、肉体的という意味です。

実際の仕事としては病気や怪我によりからだの動きが不自由になり生活困難になった人へ、運動やマッサージ、ストレッチ、物理療法(温めたり、冷やしたり、電気を当てたり)を行い、合わせて生活動作、復帰競技に則したスポーツ動作練習を行って、それぞれの患者様の可能なレベルまで回復を目指していきます。

 現在、理学療法士は日本国内で10万人近く、うち群馬県内では1,600人程が県内各所で活躍しており、病院のみでなく、スポーツ分野、小児分野、介護施設や訪問看護ステーションなどの介護分野、役所などの公官庁、リハビリ養成校教員など他にも沢山あり、近年活躍の場は広がってきております。

 当院での実際に行っている理学療法士の仕事として今多いのは、
@病気による安静で体力が落ちてしまった方へのリハビリ
A各関節骨折後や入院加療を必要とする他院術後の当院転院後リハビリ
B外来での五十肩、変形性ひざ関節症、腰痛、他院術後の外来リハビリ(人工関節術後やひざ靭帯再建後など外来通院可能な術後疾患)
C脳血管疾患の方々

を対象にリハビリを行っております。

その他デイケアのリハビリや訪問リハビリでご自宅へ行きリハビリを行っている療法士もおります。

 簡単ではありますが当院での理学療法士の仕事内容についても加えて御紹介させていただきました。次回は「作業療法士」についてお話しさせて頂きたいと思います。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.