home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2017.10.03]
看護・介護部だより 〜AEDと除細動器〜
皆さんはAEDと除細動器の違いをご存じですか?

基本的にはどちらも同じ機能で、痙攣状態の心臓に電気ショックを行う医療機器のことです。2つの大きな違いは・・・

  ★AED:内蔵のコンピューターが自動で心臓の痙攣状態を判断して、必要な電力を自動的に充電し、電気ショックを行う機器。一般の方も使用可能。


  ★除細動器:心電図を人が判断し、必要な充電量を人が決めて電気ショックを行う機器。使用は医師のみ。病院や診療所などに設置。

どちらの場合も、最終的に電気ショックを行うボタンを押すのは、「人」です。


皆さんはなかなか目にすることはないと思いますが、上の写真が除細動器です。
ドラマなどでよくみる、電気ショックを与える機器です。

除細動器はあまり使用する事がないため、使用時に困らない様に勉強会を開催しました。

今日ではAEDが駅や学校、大きな建物には常備される時代となりました。昨年度は一般住民向けの一時救急の勉強会も開催致しました。

もしものときは、いつ起こるかわかりません。常に冷静に対応できるよう、日頃から訓練に取り組んで参りたいと思います。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.