home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2018.01.31]
看護・介護部だより 〜デイケアより〜
デイケアに通う利用者様から当院の保育園の子ども達へ手編みのマフラーをプレゼントして頂きました。ご自宅やデイケアで毎日少しずつ編み、なんと合計30本も編み上げてくださいました。

きっかけは当院の定期受診の時に三ツ木院長から提案されたことだそうです。手を動かすと痛みがあるため「私にできるだろうか。」と最初は悩まれたそうですが、「子ども達のためにも一生懸命やってみよう。」と取り組むことを決心したそうです。

マフラー編みに取り組み始めてからは、いつにも増して表情が明るくなっているのを感じました。そして手の痛みがありながらも30本編み上げた後に不思議と手の痛みが軽くなっている事に、ご本人が気付き教えてくださいました。

「痛いから動かさないでいたけど、やっぱり動かした方がいいんだね。」「この機会を作ってくれてありがたかった。やりがいがあって楽しかった。」とおっしゃっていました。

毎日の生活の中に目標を持ち、やりがいを見つけるのは大切な事なのだと改めて感じさせられる出来事となりました。

後日保育園からデイケアにお礼の訪問がありました。今度は子ども達からお礼として手作りのリースが手渡されました。かわいい子ども達の姿を見て、また元気をもらえたとおっしゃっていました。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.