home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2018.03.01]
栄養室だより 〜災害時の備え〜

災害と聞いて何を思い浮かべますか? 地震、雪害、土砂崩れ、噴火。最近では本白根山の噴火は記憶に新しいと思います。

災害が起きるとライフライン(水道、ガス、電気等)が遮断されることもあり、場合によっては避難せざるを得ない事もあります。
皆様は日頃から「備え」をしていますか?

最近「災害の備え」について研修会に参加してきました。そこで今回、2点ほど皆様へご紹介します。「ローリングストック」と「パッククッキング」です。


「ローリングストック」とは、
普段の買い置き食品を少し余分に購入し、使用したら買い足す方法です。いざという時に役立ちますね。

「パッククッキング」とは、
ポリ袋に食材、調味料等を入れて、湯せんで火を通す調理方法です。20〜25分ほどの加熱で調理ができます。実際にやってみましたが十分な出来栄えに感動しました。

〜ごはんの炊き方〜
<材料(一人分)>
・米1/2カップ(80g) ・水1/2カップ(100g) ・ポリ袋

@米をポリ袋に入れ、少しの水で軽くもみ洗い、とぎ汁を捨てる

A@に水を加え、空気を抜いて口を結ぶ

B沸騰した鍋に入れて約20分加熱し、火を止め、そのまま10分蒸らす


また、備蓄ということについて難しく考えすぎず、地域らしさを生かした内容で良いとのことでした。家にある野菜や米、日頃から家庭で親しまれている保存の知恵も十分備蓄になるそうです。

今後も、広報紙にて「パッククッキング」の紹介が出来たらと思っています。いつ来るかわからない災害。「備え」について考えてみてはいかがでしょうか。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.