home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2018.06.05]
看護・介護部だより 〜さいたま看護専門学校 戴帽式〜
4月26日、さいたま看護専門学校(※)の戴帽式(たいぼうしき)が行われました。

 (※)当院と同じ地域医療振興協会が運営する看護学校で、
  当地域からも毎年数名の奨学生を送り出しています。

戴帽式は、看護学校、看護系大学で看護師を目指す学生たちが、初めての病院実習に臨む直前に、教員が、学生一人一人にナースキャップを与え、看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるための儀式です。
通称、キャッピング(戴帽)ともいいます。

ナースキャップをつけてもらった戴帽生(たいぼうせい)が、ナイチンゲール像から灯りを受け取り、そのキャンドルの明かりの中でナイチンゲール誓詞を朗読するというのが、一般的な内容です。

当院の奨学生4名も、少し緊張した様子でナースキャップを受け取りました。

これから未来の看護師を目指して本格的な臨床実習が始まり、夏休み、冬休みには当院でのインターンシップも行われます。これからの成長が楽しみですね。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.