home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2018.12.05]
リハビリだより

今回は、リハビリ室横待合に設置されたワールドウィング社製、初動負荷トレーニング機器についてご紹介させていただきます。

<初動負荷トレーニング®とは>
鳥取県にある株式会社ワールドウィングエンタープライズ代表、小山裕史先生が発明・創案した世界的に注目されているトレーニング法で、イチロー選手やダルビッシュ有選手が利用していることで有名です。
初動負荷トレーニング®は、B.M.L.T.カムマシン®の種類、用途に応じさまざまな関節の動きを可能としております。その効果として、関節、筋肉の柔軟性改善としなやかな体の動きの獲得、スピードの向上と今までにない体の動きを感じることができます。

<初動負荷トレーニング®の特徴>
数多くのトップアスリートに活用され、そのフォーム作りや故障の改善につとめてきました。今では、アスリートのみならず、骨折後の機能障害や麻痺に悩む方々の数多くの改善例や高齢者の介護予防トレーニングに効果的であることも知られています。その長年の指導と、動作とトレーニングの研究を続ける中で確立されたのが「初動負荷理論®」です。

神経と筋の機能に着目し、その協調性や相互作用を高めることを可能にしており、しなやかで精緻な動作を獲得することができます。また身体への余分な負担が少ないため、安心してトレーニングでき、多くの有益性が認められています。そのため、トレーニングの目的も競技力の向上から、健康・体力の維持増進、生活習慣病をはじめとする各種疾患の予防、シェイプアップ、故障等からの機能改善など多岐にわたります。

初動負荷理論®に基づいた合理的な動きを専用のマシンを使用して引き出すことによって、動作のロスやストレス等に起因する身体への余分な負担が少ないことから、スポーツ選手はもちろん、体力に自信のない方、女性の方、成長期のお子様、ご高齢者の方など、対象になる方は幅広く、目的や身体状況に応じてトレーニングを行うことができます。また、高い身体機能改善の効果から、故障の予防や改善目的で実施する方が多いことでもよく知られています。

急激な心拍数の上昇や、強制的な血圧の上昇を招かないので、血圧の気になる方や高齢者の方にも安心してトレーニングを行っていただけます。また、トレーニングにより疲労物質が速やかに除去されるので、疲労の蓄積や筋痛などをもほとんど起こらず、爽快感を伴いながら運動することができるのも特徴です。

当院の今後の運営に関しましては、現在は入院、外来リハビリを利用されている方のみの利用となっておりますが、なるべく早く一般の方も利用ができるよう準備を行っております。その際はまた広報等でご案内させていただきますのでいましばらくお待ちください。

>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.