home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
[2019.03.01]
看護・介護部だより 〜チームカンファレンスについて〜

西病棟では、急性期にあたる患者さんの緊急入院や、整形外科・外科等の手術目的等で入院する患者さんと関わっています。
急性期のため患者さんの入退院は激しいですが、そのような環境でも患者さんにとってより良い看護が提供できるよう、カンファレンスの時間を設けています。

毎週木曜日はリハビリカンファレンス、栄養カンファレンスを行っています。
以前は別々にカンファレンスを行っていましたが、同じ日に行うことで多職種が集合し意見交換がしやすくなりました。
またソーシャルワーカーさんも参加してくれることもあり、退院に向けた介入もカンファレンスでの意見を元に行うことができています。

慌ただしい毎日ではありますが、多職種が協力し合い患者さんのために日々活動しています。

※チームカンファレンスとは、医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士、管理栄養士、薬剤師、医療ソーシャルワーカーなどの専門職が、一人の患者さんに対してベストな支援方法を話し合い、検討することです。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.