home もどる
西吾妻福祉病院 地域医療振興協会
西吾妻福祉病院について
施設のご案内
診療案内
休診案内
検診受付
スタッフ紹介
 
〒377-1308
群馬県吾妻郡長野原町
大字大津746-4
TEL:0279-83-7111
年頭のご挨拶 (管理者 三ツ木禎尚)

あけましておめでとうございます。
年頭にあたり一言ご挨拶を申し上げます。

昨年は、当院を利用していただいてありがとうございました。また、叱咤激励も多くいただきありがとうございました。より良い医療・介護サービスを提供できるよう職員一同、成長できるよう努めたいと思います。

医師をはじめとして専門職の確保が厳しい中、特に産科については、分娩を休止せざる負えない状況に至り、住民の方々に大変申し訳なく思っております。分娩の安全性を担保するには、いついかなる時も緊急帝王切開に対応できるだけのスタッフを揃えなければなりませんし、スタッフにかかる身体的・精神的負担が過重となっています。特に産科医は少なく、群馬県自体が産科医療体制の確保が困難になっています。産科をすべてやめるわけではなく、妊婦健診は継続し、連携して分娩できる施設を確保しております。新たな取り組みとして、町村と協力して産後ケアのサービスを開始いたします。ご理解のほどお願いいたします。

地域医療構想においては、地域での医療機関の役割を明確にすることが求められており、当院としては、救急医療と在宅医療に力を注ぐことにいたしました。療養病棟を閉じて、そのマンパワーを訪問診療と24時間訪問看護の充実にあてていきます。

また、救急医療については、救急外来で「トリアージ」を行い緊急性の判断をしています。当院を適切に利用していただくために、住民の方々にもっと情報発信を行いたいと思います。地域の救急医療を守るため、今後も努力していきたいと思います。

この新しい年は大きな分岐点となりますが、地域一丸となってこの病院を守っていただけるよう祈念して私からの挨拶とさせていただきます。
>> メールニュース会員登録 >> 職員募集 >> リンク >> プライバシーポリシー >> お問い合わせ
Copy right Nishi-Agatsuma Welfare Hospital.All rights Reserved.